京都・大阪行ったり来たりGOの気づきブログ

旅行や食、ドラマのお話や日常の気づきなどをのんぶりと記していってます(^_-)-☆

人を残すために。

みなさん、こんにちわー(^^)/ GOです!

めちゃくちゃ暑いですねー💦

さて、今日は 私が尊敬する人の一人に

ウルグアイのムヒカ前大統領

 

ムヒカ前大統領は「世界一貧しい大統領」と呼ばれています。

※実際には豊かな人生を送られている

偉大な方!

ムヒカ前大統領を一躍有名にしたのは

大統領時代の 2012年のリオ会議

(国連持続可能な開発会議(リオ+20))

でのスピーチ

https://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

 

詳しくは↑こちらをご覧ください。

その中で

「貧乏なひととは、

少ししかものを 持っていない

人ではなく

無限の欲があり

いくらあっても

満足しない人のことだ」

と言われています。

考えさせられますね。。。

私もあまり物欲がないほうです。

どっちかと言えば

モノより思い出。。

古いですね💦

また、ムジカ前大統領は

このスピーチで有名になった後に

日本のTVインタビューにて

本当のリーダーについて こう話しています。

 

『私がいなくなったときに、  他の人の運命を変えるような  若い子たちが残るように  

貢献したいんだよ。  

本当のリーダーとは、  

多くの事柄を成し遂げる人

ではなく、自分をはるかに

越えるような人材を残す人

だと思うから』  

だそうです。。。。。

 

f:id:go244:20190513121909p:plain

心に刺さりますね!!

私もこの言葉を実践できる

そんなリーダー

になりたいです!!! 

ま、私を超えるのは簡単ですが(笑)

それじゃ、目標値が低いか。。💦

ですが、今後の目標として

常に意識して動いています!!

今日も元気にまいりましょー!!