京都・大阪行ったり来たりGOの気づきブログ

旅行や食、ドラマのお話や日常の気づきなどをのんぶりと記していってます(^_-)-☆

はじめての微笑みの国旅行記(#^.^#)

こんにちはー( ̄∀ ̄) GOです!!

少し風はひんやりとしますが
良いお天気ですね。
今日からお仕事、頑張っていきましょー👍

GWに海外に行かれた方も多いかと
思います。
私は全然無理だったんで昨日のように
妄想で乗り切りました。。。

旅行記、アジア編
タイ・バンコクの思い出。
バンコクには計3回、渡航しました。

初めての渡航
東日本大震災の少し後でした。
IRISの管理代表H君と行きました。

一応、目的があって
知り合いが屋台でロールケーキを販売して
めちゃくちゃ売れてると。。
それでその視察が主な目的でした。

ですが、まー初めてのタイだったんで
ベタな観光地は巡りました。

ホテルにチェックインしてからすぐに
ワットプラケオに行こうということになり
すんなりタクシーに乗ればいいものを
トゥクトゥク乗りたいなーってなり

f:id:go244:20190507120739j:plain

※ご存知の通りコレです。
最近は国内でもたまに見かけますね。。

トゥクトゥクってメータとかないので
交渉なんですが、
どれくらいが適切な値段かわからず、
ま、適当にOKして乗り込みました。
スルル満点でしたね(笑)
お、そこ攻めるか。。って感じです。

ワットプラケオはひと通り観たら
次は少し街を歩いてから
またワットポーへ。
でっかい仏像が横になっているところです。
こちらを見終わってからは
観光地はもういいかーということで
目的の屋台通りへ。

ちなみにここ行くときに
タクシー乗ったらメーター倒さず
行こうとするんで
「メーターおろして」
ってジェスチャーで伝えたんですが
すっとぼけられたんでSTOPさせて
降りたりました(笑)

屋台は当時はたくさん出てて
活気ある雰囲気で刺激的tでした!!
こういうのスキでです(*‘∀‘)
衛生的にはやっぱ不安はありますが、
ローカルの人たちと一緒になって
人気の屋台に並びました。

何食べたかはあんま覚えてなくて。。。(-_-;)

でもマズいのにあたった記憶はありません。
どれもまずまず。
ガパオが個人的には一番おいしかった。

夜もH君と色々周り
眠くなったんで私はホテルに先に帰りました。
H君、初海外だったんですが
怖いもの知らずというか。
夜中のバンコクを歩いて帰ってきてました(笑)
結構な距離だったんですが。。。

あと彼は屋台のオバちゃんとかに
終始、日本語で攻めます。
「オバちゃん、これなんぼ???」
不思議なもんでオバちゃんも
〇〇バーツ。。って答えてましたね(笑)
ま、聞くことと言えば値段ぐらいやから
当然か。。(-_-;)

2日目はちょっと時間かけて
アユタヤまで足を延ばしました。
木の根元から仏像が出てるとことか
有名どころはササッと周り
お土産買って市内に戻りました。

あ、象に乗りましたー
結構高いのでビビりましたが。
あと、臭かった。。(笑)
でも初めての体験だったんで
楽しかったです

観光地はだいたいコレくらいで
あとはバンコク市内で主に
屋台やスーパー、ショッピングセンター
を視察しました。
スイーツ類はまだまだ見た目も味も
これからだなーって印象。
逆に日本のスイーツのレベルの高さを
再認識できました。

初めてのバンコクの印象は
<微笑みの国>の名の通り
人が優しくて
知らない人でも目があえば
微笑んでくれました(^_-)-☆

あと東日本大震災のことを
スゴク心配してくれていて
タクシーに乗っても
大体<お気の毒に>って
結構な頻度で行ってもらえました。
あとは伊勢丹前では
チャリティーをやってくれていて
胸が熱くなりました。

すっかりタイが好きになり
以後、2回行くことに。

これはまた次回に書きます。

では今日も一日、ガンバリマショウ!!